GMOとくとくBBのwi-max2が予定通り解約できなくて泣いた



公開:2020/05/07
更新:2020/05/07

以前からこのblogでGMOのwi-max2で自宅のインターネット接続とスマホのインターネット接続の両方をカバーしていることを書いていましたが、(特に通信品質に不満なく使えていました)最後の最後で悲劇が起こったので、メモしておきます。GMOユーザさんが同じ落とし穴にハマらないように。いつかGMOのご担当の方に届いて、サービスが改善されることを願って・・

まだ書いてませんが、(笑)正直この手のトラブルってめちゃくちゃ起こってると思ってるんですが、なかなか変わりませんよね。。
docomoやSB、auなどキャリアは省庁から指摘されて、変わっていったので、wi-max界隈もぜひ変わっていってほしいです。。。

この時点で察しが良い方、同じ経験をされた方は何となくわかると思いますが。

背景・要点をざっくり


・2020年4月が解約月という事はわかっていたが、電話がつながらずに解約できなかった。
・解約の手続きは電話のみの認識だった
※解約月「以外」は、電話でないと解約できない(解約月であればWEBで解約できる)
・(私は代替の通信手段を用意していたので)Wi-Maxの利用を4月の上旬で停止していた
・5月に入り電話で「解約の手続きは当月の20日までにする必要がある」と聞いた
※契約書に記載有り
・電話がつながらなかった+利用していなくても解約には違約金がかかる

・「更新月」という表現をやめて、「更新期間」にした方がいいのではないか
・GMOが違約金ビジネスをしているわけではないと信じています
・通信品質は十分良いと思いますが、解約しにくさだけは改善してください



感じた不満をつらつらと書く


(後に電話でしか解約できない事は私の勘違いだったと知るのですが、)先月は更新月の2020年4月だったので、仕事の合間を見て何度も電話していましたが一切繋がらず・・
コロナの影響か、受付オペレータさんが少なくなっていたせいだと思います。

webでは解約できない(※実際は解約月であればWEBで解約できるそうです)ので、4月下旬には何度も何度も電話しましたが結局だめ・・・しかも受付窓口は18:00まで。

あまりにも電話がつながらないので、問い合わせ窓口からメールしてみましたが、結局返信もなし。

結局繋がったのは5月に入ってのGWの連休明けでした。

受付のオペレータさんに電話がつながらずに解約できなかった旨を伝えてみたのですが、解約の手続きは解約月の20日までにする必要がある。と言われ、同時に「多分契約書にも書いてあるんだろうな・・」と思い、正直お手上げ。

※やっぱり書いてありました

4月上旬にはWimaxの利用を辞めている旨を伝えて、オペレータさんの方でも4月上旬以降はWimaxを利用していない事を確認いただけたのですが、それでも、当月の20日までに解約の手続きをしていないと違約金が約10000円かかってしまうと言われてしまいました。

正直、ユーザ目線しか考えずに言わせていただくと、「更新月」が4月なら、4月に解約申請すれば、違約金なく解約させて頂きたいです。(すくなくともdocomoなどの携帯キャリアは月末解約でOKですよね)

GMOの管理WEB(個人ポータル画面)で、何度も更新月を確認していたので、前々から2020年の4月に解約することは認識していて、解約の連絡を忘れた訳でもないのに、すんなり解約できない仕組みに正直腹が立ってしまいました。(私がサービスを提供する側なら、もっとわかりやすく「注意事項」を目に付くところに記載します)

※この書き方だと「4月」に解約連絡すればいいと思ってしまいませんか?私がサービス側ならユーザのためにここに注意書きをします。

この落とし穴にはまった人って今月だけでも、私だけとは到底思えません。
日本全体でもしかすると100人くらいいるんじゃないでしょうか・・


そうはいっても、わたしの落ち度


・解約手続きを当月20日までにする必要がある事を認識していなかった
※契約書に記載がある以上、こちらの落ち度。
・更新月であればWEBから解約手続きできる事を認識していなかった
※これは、どうすれば認識できていたんだろう。。
以前、更新月の前に解約しようとして、電話で連絡する必要があったので、「解約は電話必須」と認識してしまっていました。。

私の落ち度としては、上記の2点のつもりなのですが、この2点、どちらもGMO側の仕様であり、謎仕様だと思っちゃいました。。ユーザに優しくない。。

改善要望


・いつでもWEBから解約できるようにしてほしい
・更新月の記載ページに解約する場合は当月20日までに解約手続きをするように注意喚起文を載せてほしい

・違約金で儲けるビジネスでないことを願って、もっとユーザに優しい契約やUIであってほしいとつくづく思いました。。

・電話のオペレータさんに、4月更新月で、4/20以降に解約手続きをした人は私だけなのかと興味本位で聞いてみたけど、私以外にもいるそうで。
それが仮に10人いれば、約10万円。日本中に100人いれば約100万円。年間で1200万円。
GMOが違約金ビジネスを考えていないのであれば、ぜひ改善して頂きたいです。

こういうのほんとやるせないですよね。。使ってないのに違約金で約10000円。契約なので仕方ないのですが。。なんでそんな契約になってるの?最初からそれが狙いなの?って感じです。。

ここに書いても違約金はかえって来ませんが、抱えておくのもイライラするし、だれかに共感してもらいたいのと、来月や再来月に解約予定の人の落とし穴をふさげればと思いここに書き残しておきます。



久しぶりにみてみると、モバイルバッテリーもずいぶん安くなってるんですね!

皆さん既にやってると思いますが、 AmazonPrimeだとAmazon Music Unlimitedが月額780円でできるんですね!
最近知ってapple musicから乗り換えました。(200円ですが安い方がいいに越したことはないです笑)

下のPythonの本は kindle unlimitedで無料で読めますのでお勧めです!(30日無料期間に読んで解約もアリだと思います。笑)



投稿者:

mame

都内20代前半ITエンジニア 見た目は女性、性格は男・・・ 品のある女性になりたいT_T 既婚子持ち 趣味の:IT、DIY、投資 などについてのメモblog

「GMOとくとくBBのwi-max2が予定通り解約できなくて泣いた」への4件のフィードバック

  1. こんにちわ
    違約金は払いたくないですが、ひと月解約が伸びるとさらに4700円出費ですので最短で解約しました。5月分が請求されなければ解約されてるかもと一途の希望も有ったのですがGWで遅れて15日に決済されてしまったので20日まで時間も無くどうせ対応も無いだろうと諦め、問い合わせフォームで解約申し込んだら対応速かったですね。解約手続きしたはずとクレーム入れておきましたが、解約は確認されていませんとの事。どうせ応対しているのも権限ない人だろうし、早く関わるの止めて忘れようと思いました。

    1. やっぱり違約金は発生しちゃったんですね。最後の最後にむしりとろうとしてる感じがしてちょっと嫌ですね・・
      問い合わせフォームからでも受け付けてくれるんですね!いい情報ありがとうございます。
      本当に、解約受付期間を1か月未満に設定する。解約の電話窓口をなるべくはやく閉める。結果、解約を受け付けない→更新期限越え発生で違約金むしりとる。みたいな考えなんじゃないかと勘繰っちゃいますね。

  2. こんにちわ
    私の場合は20日以前にWeb上の手続きで「解約ボタン」クリックしと同意項目に了承チェックし、最終的に「解約」クリックしたはずなのに解約になってませんでした。
    当方、以前にも更新月で解約しており、ほぼ同じ手順でした、見落としが有るとすれば解約手続き完了すると「解約をキャンセル」ボタンが出るはずですが、それが出なくて、でも、まぁ大丈夫だろうと思ってましたがそこが痛恨のミスでしたね。つまりGMO側のバグですね。
    GMOの障害情報見ると、該当時間に「端末無料交換」の手続きが出来ていなかったようで、解約の手続きでも途中から端末無料交換の引き留めが入るので、影響が有ったのだと思います。
    GMOのHPから見れる障害発生の数が多いか少ないか分かりませんが、問い合わせのフォームでは一切返事がなく、電話も出ない状態だったので、どうしようもなかったです。
    やっぱり評判の悪い業者と関わるべきではないと勉強になりました。当方これまで3回契約してて2回は正常に解約出来、キャッシュバックも貰っていたので信頼はしてたのですが。

    1. コメントありがとうございます。GMO側でバグや障害が起こってしまうのは仕方ないですが、そのあとのユーザケアはしてほしいですよね。
      違約金は発生したのでしょうか?

      これはGMOのお話でないですが、「解約」とした後に、「本当に解約しますか?」みたいな問い合わせが出て、解約が完了しないサービスも少なくないですよね。。お金さえ取れればユーザの満足はどうでもいいのかと思ってしまいます。

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